鹿児島弁はおもしとかど!

April 26, 2005

もへ(←鹿児島弁です)

もへ=もう
太字鹿児島弁,「/」は文の区切りを表します。)
__________________________

A:4月も/終わり/じゃっねぇ。ゴールデンウィークの/予定は/たてたけ?
B:あたいまえよ。わや/まだ/たてちょらんとや?
A:よう
B:おや/もう,ぼんずい/予定を/たてたど。
A:もへや?
__________________________

A:4月も終わりだね。ゴールデンウィークの予定はたてた?
B:あたりまえです。お前はまだ,たててないの?
A:あー。
B:オレはもう,お盆まで予定をたてたよ。
A:もう?
__________________________


まあ,ここまで休みの予定をたてる方は,あんまりいないと
思いますが・・・


今回のキーワードは「もへ」です。
私の憶測ですが,「もう」+「はやく」がなまって,

もへ

になったのでは,と考えています。

果たして,真実は・・・
__________________________

ところで,「ゴールデンウィーク」ですが,「霧島」方面を
探索するつもりです。

霧島周辺

霧島周辺は観光地なので,いろんなところがあります。

私は,山の中を散策しながら,温泉にどっぷりしようかと考えてます。

もちろん,家族一緒。






この記事へのコメント
いいね〜霧島。
この時期、新緑が見事だろうね。
中岳とか新燃岳はミヤマキリシマがキレイだろうね。
そっち方面には、なかなか行く機会もないから
是非たくさん写真撮ってきてね。
up楽しみにしてるよ〜♪
Posted by ふじねこ at April 27, 2005 11:16
撮ってきまーす!(笑)
Posted by 管理人 at April 28, 2005 20:01