鹿児島弁はおもしとかど!

October 03, 2006

コンパクトデジタルカメラを選ぶなら      (すみません。デジカメの話だけで、鹿児島弁はありません)

コンパクトデジタルカメラの選び方


一眼レフタイプでない、コンパクトのデジタルカメラを買う時に選ぶ基準をまとめました。


一番基準となるのは「主に写す対象は何か?」ということです。


景色や旅行などの記念写真では「35mm換算」でレンズの広角側(広く写せる方)
28mmから撮影できるデジタルカメラだと思います。(以下レンズの画角は35mm換算で述べます。)


広角側が35mm前後しかないデジカメも家の中で人物だけ撮るのでよければ構いませんが、
人物+周囲の物を写そうと思っても移る範囲が狭いです。


文を読んだだけでもわからないと思うので、実際の28mmと35mmの作例をアップします
(近日公開よてい)。


花、昆虫、小型の動物などのアップで撮りたい写真では、デジタルカメラに搭載される
「マクロ機能」を重視したいです。


マクロ機能とは、物に近づいても写せる機能のことです。この機能により、
小さい物も近づいて大きく写すことができます。


マクロ機能にも性能があって、アップにできる倍率も様々あります。この、マクロ機能でも、
「写す対象は何か?」というのが選ぶ上で重要になってきます。


遠くの物をアップで撮りたい写真では
できるだけ望遠の物を選ぶべきと言うしかありません。ただし、この行為は無謀です。





この記事へのトラックバックURL